ゆりゆり 田舎で未熟児664gリトルベビー blog

田舎移住して早産で3人目出産。未熟児リトルベビー育児を発信中

21週2日 NICUのある”こども病院”外来受診

こんにちは!ゆりゆりです

 

2023.3.27 入院4日目

 

怪獣2人を保育園へ送り出す

『今日もママ入院になるかもしれないけどよろしくね!』

 

この日このまま入院になるかわからないけど、先が見えない入院生活が始めると思うと、いろいろ心配になる

 

この時まだ実両親には切迫流早産のことは伝えていなかったから、主人と怪獣2人の生活が成り立つのか・・・不安だった。

 

 

ドキドキしながら高速道路に乗り、こども病院へ。

 

尿検査・体重測定と助産師さんとの問診を終え、産婦人科医の受診へ。

 

 

ベテランそうな体格の良いおじさまドクター。

すぐに経腹エコーへ。

 

エコーを当ててすぐに最初の一言が・・・

『羊水あるじゃーん』とニコッ。

 

 

えーーーーーーーーーーーーーー

つい昨日まで羊水が少なくすぎて危ないと言われていたのに、ここにきて軽い

 

その後は、静かな時間が長く続き、かなりかなり細かく赤ちゃんの状態を診てくれた

 

 

 

おじさまドクターの診察結果は・・・

 

・羊水量は一般的にこの週数では少なめ。でもちゃんとある

 

・胃もできている。自分で羊水を飲んで作れている証拠

 

・肺もちゃんと成長している

 

・慢性胎盤早期剥離

 

・赤ちゃんうつ伏せ

 

・原因不明だった出血は、胎盤からの出血。

 子宮の出口に溜まっているから出たほうが良い。しばらく続きそうだから、感染症には注意。

 

・今は大丈夫だけど、子宮出口の出血が子宮内に入ってしまった場合、羊水に血が混じることになる。赤ちゃんがそれを飲むと肺に鉄が溜まってリスク。

 

・流産のリスクが0ではない。

 

・妊娠継続希望するなら、こども病院でお産することがベスト。

 1週1週を積み重ねいこう

 

というでした☆

 

私たちは、『色々リスクはあると思うけど、妊娠継続希望です!』と力強く伝えた。

 

 

そして、事前に調べていた”羊水注入”についても話してくださった。

 

ドクターからは

『この状況だったら羊水注入は勧めない。胎盤前に来ちゃってるから、胎盤→子宮に針を刺すことになって感染症リスクが大きい。それに、赤ちゃん自身が自分で羊水飲む→おしっこのサイクルができているのに、生理食塩水を入れてもすぐになくなるから、やって意味があるのか?』

 

なるほど〜話を聞いて納得。

赤ちゃん自身でサイクルを作れているし、感染リスクが高くなるならやらないほうが良いと感じた。

 

勉強になることばかりで、妊娠出産ってすごいことなんだなとヒシヒシと実感した。

 

 

 

この日は、このまま入院してもいいし、一度帰ってもいいしどちらでも良いよということだった。

 

一回家に帰りたいとは思ったけど、やっぱりいつどうなるかわからない状況には変わりないし、入院していたほうが安心。

 

主人としても、日中私がどうなっているか気になるし、いつ呼ばれる状況かもわからないしということで、そのまま入院をすることにした。

 

 

入院することにして、主治医の若いドクターからの入院説明では、泣けるような嬉しいことをおっしゃってくださった

 

『今回、切迫流早産で入院になったのは誰のせいでもないです。自分を責めないでほしい。誰にでも起こりうることだから。どんな状況になっとしても全力でサポートするし、今回の選択に本当にリスペクトします。良い妊娠にしましょう』

 

 

どうしても自分を責めがちになる切迫流早産。

主治医の若いドクターの言葉がめちゃくちゃ泣けて心にしみた。

 

 ポチッと応援お願いします^^

 

yuriyuri-inakaikuji.hatenablog.com