ゆりゆり 田舎で未熟児664gリトルベビー blog

田舎移住して早産で3人目出産。未熟児リトルベビー育児を発信中

日齢2日(24w6d) 初耳!母乳の意外な効果?!

 

2023.4.21 修正24w6d  入院29日目

 

こんにちは!ゆりゆりです^^

今日はご覧になってくださりありがとうございます♪

 

 

産後すぐから、電動搾乳機を使って、3時間おきの搾乳をしている。元々アトピー体質ということもあるのか、乳房の周りの乾燥がすごくて、皮膚がポロポロ。

 

 

助産師さんからのアドバイスで、

乳頭にはワセリンとかではなくて、赤ちゃんが舐めてしまっても影響のない、馬油が良いんだとか!!

 

 

そしてなんと、母乳には、”保湿効果”があるらしい!!!

初耳で驚いた!!

搾乳後や授乳後は乳頭に残った母乳を塗っておくと良いんだって(^^)

 

 

 

そして、昨日は歩けなかったけど、今日は居室のトイレまで歩けたぞ!!

 

おしっこの管も抜けて、ルートもオフ^^

シャワー浴も開始になって気持ち良し♪

 

 

<<リトルベビー>>

肺が未熟なリトルベビーは、もちろん酸素を使っているけど、”一酸化窒素”も使っている。

 

最低限量になったけど、完全にオフにしてしまうと呼吸が苦しくなるみたい。

 

昨日の夕方から、ドナーミルク活用して、0.5cc×3回摂取。

 

まだまだ母乳が出ない時期にドナーミルクはありがたいです。

 

 

*搾乳

6:30 母乳綿棒

10:30 母乳綿棒

14:00 母乳綿棒

17:45 母乳綿棒

21:15 母乳0.1ml

 

 ポチッと応援嬉しいです♪

 

yuriyuri-inakaikuji.hatenablog.com