ゆりゆり 田舎で未熟児664gリトルベビー blog

田舎移住して早産で3人目出産。未熟児リトルベビー育児を発信中

23週1日 【絶対安静】病院によってちがう?!

2023.4.9 入院17日目

 

こんにちは!ゆりゆりです^^

今日はご覧になってくださりありがとうございます♪

 

 

朝担当の助産師さんにちょっと相談。

 

今日は、両親と主人、怪獣2人が来てくれて昼間外出する日。

 

母親が今日の外出を心配していることを伝えた。

 

というのも、新生児科Drからの22〜23週で生まれた場合の話を主人が伝えてくれたから。

 

 

よく切迫早産だと、【絶対安静】という病院が多いよね。

 

ネットで検索しても、SNSで切迫ママのつぶやきを見ても。

 

 

でも私が入院している病院は、【絶対安静】にはしない方針。

これにはちゃんと研究に基づいてこのような形をとっている。

 

この病院のDrが研究して論文にしたものがあって、絶対安静にした群と制限しない群とでは、出産が早まったという有意差はなかったというもの。

 

【絶対安静】にすると、精神面がかなり強くストレスも半端ないもんね。

 

毎日シャワー浴びれなかたり、週2回拭いてもらうだけという病院もあるみたいだし。

 

 

だから、仮に外出して破水したり、お腹の張りが強くなったとしても、それは外出が原因ではなく、それがそういうタイミングだったということ。

 

安静にしていても、破水や出血したり、お腹張ったりするからね。

 

もちろん、山登ったり、走ったりしたとかだと話は別だけど(笑)

 

 

ちゃんと研究に基づいて【絶対安静】にしていないと聞いてなるほど〜と納得&安心。

 

ちなみに私が入院している病院では、

安静度 Ⅰ〜Ⅴ を個々に伝えられて

活動範囲や外出・外泊できるか、運動療法の強度を変えてるようです〜

 

私は、安静度Ⅴで病院内フリー

外出&外泊OKもらってる。

 

外泊はちょっと怖くてできないけど・・・

 

売店行ったり、病院内敷地内で外に出てベンチで光合成したり(笑)、WiFiスポット(1Fのみ)に行ってこのブログをアップしたり。

 

ちょこちょこ気分転換してます^^

 

 

<memo>

カラダ大きな女医さん 経膣&経腹エコー

・Babyは相変わらずうつむいている。

・骨盤位(あぐら)

・羊水8.9mm

・上向くことあるのか?とDrに質問したところ・・・

羊水が少ないこともあるけど、子宮がまだ小さいから大きくなったらスペースが出てくる。

 

・胎動を感じにくい理由

胎盤が前についているから、Babyがいくら蹴っても、衝撃がなかなか伝わってこない

 

『子宮にもよく頑張ってるね!!』と声かけてあげてね~~ by 女医さん

 

 ポチッと応援嬉しいです♪( ´▽`)

 

yuriyuri-inakaikuji.hatenablog.com